> -



  • 2012.08.17 Friday | | - | - | - | - | by スポンサードリンク


卵から稚魚への飼育と2色3色非透明鱗

う〜ん
モチベが下がっておりました。
そして順位もどんどん下がっております。

どうしましょうかね〜
今回はまず、ニル家の卵から稚魚への飼育法でも書いてみます。
採卵方法ですが、基本ですが普通の毛糸とモヘヤを結束バンドで縛って使ってます。
どれも100均でそろいますね。
1個あたり結束バンドにもよりますが、5〜20円ぐらいでしょうかね。
かなり安いです。
ホテイは株分けとかで卵が混じる可能性があるのであまり使ってないです。
あとはコケや藻ですかね。モスやせせらぎ藻など使ったりします。

ちなみに毛糸&モヘヤではこんな感じになってます。


ちなみに藻を使った場合はこんな感じになります。


真ん中のは目がついているのでもうじき孵化ですね。

このどちらの方法も無性卵以外は結構カビないです。
無性卵はカビますがね。

プランターでの孵化と稚魚飼育ですが、下に毛糸がみえますね。
親の水槽の毛糸を使わない場合は、この毛糸の上に採取した卵を
ぽちょんぽちょんと落していきます。
これでちゃんと孵化してくれますね。


お次は100均靴入れプラケースです。
この容器の水もかなり年季が入ってますね。
こちらはモヘヤ使用で、水変えはしてません。
卵をいつものようにモヘヤの上に落すだけです。
稚魚は一僂舛腓い阿蕕い砲覆襪畔麺憧錣飽榮阿靴討發蕕い泙后
大きくしてもらえれば判ると思いますが結構稚魚はいます。


見た目は汚いですが・・・
見た感じはほんのり緑になりかけナ感じな水です。
お食事の方はすみません(汗

稚魚飼育はこんな感じで基本手抜きですが育ってます。

今日のめだかと合わせて今日の水草なども

今日の水草はタイガーロータスです。
水槽でアクアリウムに使えるスイレン系の花ですね。
ゆっくりと成長中です。

水中葉のほうがいいのかな?


最後に今日のめだかです。

まずは2色以前はもう少し色が濃かったのに色落ちしてます。


こちらは3色に見えますね。
今後はオレンジを濃く、柄をもっと増やして行きたいめだかですね。


兄弟で薄黄色更紗非透明鱗透明鱗の血が入ってないので、
今後は薄黄色からオレンジになってくれればいいのだけども
今後はどうかなぁ〜


また上位を目指しますよ〜
ぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


今日はこんな感じでどうだろう?

あ、僕です。

暑い・・・・
暑すぎます!

そしてめだかも熱い!

ということで久保なオレンジなめだか

ばらつきがあるだろ〜

そして名も無きめだか


黒っぽいメダカ


体内がひかっているめだか


そしてエビ


名前が無くてもワイルドでいいだろ〜




 ↓ここからブログ村に行ってくださいね〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


> 目前

広島支部の展示会と楊貴妃透明鱗目前

あ〜どうも〜麻呂です。

え〜昨日、日本メダカ協会広島支部の展示会があり行ってきました。
昼から行ったのですが、朝はめっちゃ多かったらしくちょうど良い時間に
いけましてゆったりと過ごせました。

この後ろ姿は?

目に付いたのが小さな子供たちがタライで水遊びでキャキャ遊んでって
うちの子供もつれてけば良かったかなあ〜っと・・・

いちばん人気があったのは100円めだかが人気があり
みなさんが一番集中してたかも
その横で無料めだか掬い大会があり優勝はピュアブラックそして準は篤姫だった気が、
初めてしましたが、ぼちぼちでした(汗
その後めだか釣りなど今日あったかな?

針は無しで赤虫のみで水からあがったらOKらしいです。


そしてそして、大場さんやせせらぎさんやVictoryさんあと僕とあと3人で
この後の展開やそのほかいろいろと濃い話をしてました。

内容は濃いので置いときます。

一番すごかったのが生ビールが500円で飲み放題だったことですね。
飲みたかったわ〜ぷひぁ〜


そして今日撮影したメダカです。

目前×楊貴妃透明鱗F2です。
目前にはなっている個体がいますが、
透明容器での飼育なのでいまいち色上がりが悪いです。


まさにあ、僕です。


そしてえ〜僕です。


ちゃんと透明鱗ですよ〜

そしてプランターのほうのF2ですが、一匹だけ変なのが、
片目がでかい!!
病気かえ?

目が重そう・・・


それでもしっかりと生きてるョ!



 ↓ここからブログ村に行ってくださいね〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

ニル家のめだか

ニルヴァーシュのおすすめ

ニルへのメール

めだかに関してのことは(こちら)にね。

mobile

qrcode

PR

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM