> -



  • 2012.08.17 Friday | | - | - | - | - | by スポンサードリンク


調子を崩すビオのめだかとその中で繁殖した○○&気になっためだか

昨日、ビールを2本飲んで横になってウトウトしていると
寝るんなら布団で寝れ!そこら辺で中途半端に転がってるな
と言われる始末のあ、僕です。

それでですね。
うちのビオのめだか君が微妙に痩せだしたので、
多めに水換えを行いました。
そのときに気づいたのですが、稚エビがわんさか湧いてました〜
パフパフドンドン・ドン!

めだかが100匹ぐらい入っているのにちゃんと繁殖するんだなぁ〜
と関心してます。そして結構馴れてる感じで指を入れていると寄ってきますね。
エビは順調なのでめだかが調子よくなってくれるとバンバンザイです。


そのときの稚えびたちです。
水草を指で押してあげると葉っぱに乗ってきます♪


水換え中なのでかなりにごってますが、エビが入っている容器の荒木田土は
にごるね〜クリアーになんないです。

そしてめだかですね。
今日は楊貴妃透明鱗×目前のF2の
楊貴妃透明鱗ブチです。
撮影までは黒ブチが入ってたのに消えちゃってますね。

フラッシュありで肉眼に近い色です。



こちらは照明強でフラッシュ無しです。黄色く写ってます。
鰭の具合がかなりいい感じですね。
上の鰭はギザギザで下の鰭はもっさり感がありますね。


こちらは修正しました。
上と同じに黄色く写ってたので肉眼に近い色に画像を暗くしてます。
オークでよく見る鰭の赤さになっちゃたw

写真の撮り方や加工でいろんな表情を見せてくれますね。


また上位を目指しますよ〜
ぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


宇品花火祭りと実家のめだかはそのうち3色になるかも?

あ、僕です。

土曜日花火をやってましたので夜歩いて見に行ってきました。
毎年恒例の行事になっとりまして、いつも友達家族と見に行ってます。
今年はトイレトイレといって半分近く見れませんでしたがね(笑










花火を見に来たのに反対側を向いて菓子をむさぼってたり
興味がないのかのぅ〜



翌日は、実家の島に里帰りして前にセットしておいたビオめだかを
見に行ってブチの透明鱗たちをお持ち帰りしましたよ〜


かれこれ3ヶ月になるのかな


やはり田舎育ちは成長が違いますね。


やはりブチを飼うのはビオがよさげな感じですね。


今後も色が濃くなるぜぇ〜



また上位を目指しますよ〜
ぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



三色を作るにあたって&変り種めだか

あ、僕です。
書き始めたのですが、ごはんに(汗

3色めだかですが、透明鱗系と非透明鱗系でわけられます。
非のほうは前回出した感じですね。
うちのは薄オレンジと白のコラボに黒ぶちですが、赤白の黒ブチ3色には程遠い感じです。
こちらはじっくり交配を重ねないと色も難しいですね。

今日は透明鱗系のほうです、赤虎や赤虎透明鱗をベースに使う方が多いようです。
赤虎透明鱗から紅桜が生まれるので、結構優秀なめだかですね。
しかし、遺伝率は結構悪いらしいです。
そして紅桜をベースにしたのが琥珀錦透明鱗ですね。

で生まれるのが、非透明鱗オレンジ、オレンジブチ、透明鱗オレンジ、
透明鱗ブチオレンジ、飛白が入った透明鱗とブチ、琥珀透明鱗、琥珀透明鱗ぽい系のめだか
こんな感じのめだかが出るのではないかと、

そして赤白系の3色を作るとして、琥珀透明鱗はできるだけ別にしたほうが
いいかなっとオレンジ系と琥珀では琥珀のほうが優勢遺伝子ぽいので琥珀っぽいのが
出やすいと思います。
選別するとすれば、透明鱗ブチオレンジ、飛白が入った透明鱗とブチがいいんじゃないかと
思います。

そして色ですが、3色といっても琥珀透明鱗系の3色(茶黒灰)
オレンジ系の3色(赤白黒ブチ)に分かれるかな?

てことで同じ親でもいろんな子が出るので綺麗な3色を作るには選別して
ペアリングをして採卵するのがベストだと思います。
そのまま採卵するとずーとばらけたままかな?

じゃ今日のめだかにね。
ちなみに全部兄弟です。

非透明鱗


琥珀の血が多そうなブチ透明鱗


小さいのでまだ微妙な感じですが、1.5センチぐらいからこんな色なので
あまり色があがらないかな?


こちらはもうちょいな感じの2色透明鱗


オレンジ透明鱗腹の辺りが少し色が出てないのでほんのりしろ抜けかな


ここまでが選別漏れですね。
どのめだかも10円玉ぐらいのサイズです。

ここからはニルが好きな感じのめだかになります。

まだ薄々ですが、将来はきっと渋くなってくれそうな
めだかくんです。


真ん中はサイズが小さいのに光ってるね。
早く3僂阿蕕い砲覆辰討れれば見ごたえがでてきそうです。
左は琥珀系透明鱗ですね。この子は容器に入ってもらったほうが、
良さそうですね。


かなりよさげな3色じゃないかな?
オレンジに黒ブチそして体色が白めですね。
このまま白いところがそのままで灰っぽくならないでいておくれ!


今日はこんな感じです〜

ニルの考えのように交配してうまくいかなくても怒らないでね(^v^@)



あ、忘れてました。
変り種めだかです。

目前MIX容器の中にいたのですが、頭だけ茶色になってました。
ほかの頭は体と同じような感じなのにこの子だけ茶色に
派手ではないけど見た感じ気になっちゃいました。


また上位を目指しますよ〜
ぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


つちのこ発見!?と螺鈿系

どうも、僕です。

今朝の広島の雨は吸収ほどではないですが結構降ってましたよ〜
仕事はじめにやみましたのでずぶぬれにならずにすみました。

さて明日は日本メダカ協会の品評会があるのでこっそり
遊びに行ってきます。

今日せせらさんに電話したのでせせら系めだかでも

こちら以前に螺鈿光異種交配MIXのプラ船から掬ったメダカですね。
体内光は見た感じわからないですが、下のほうは光が散りばめられている感じが
見てとれると思います。この光かたをみれば幹之との違いがわかりやすいかもしれませんね。
ちなみにうちの螺鈿光×幹之F1ですが、F2になったら螺鈿光系といっても幹之系と
いってもどちらも正解に(汗

幹之ヒカリ体型×螺鈿光の交配でもF2で光が出れば、
螺鈿光ヒカリ体型でも幹之ヒカリ体型でもよいのでしょうね。

あとは光り方(幹之ぽい光方と螺鈿光ぽい光方)での判断になるのかな?

ここらへんの名前のややこしさがややこしや〜〜


さてせせら珍透明鱗2色でないほうの透明燐です。


黒色素がある程度でてきますね。
ブチにはなってないのです。


この固体ぼちぼと大きい固体で4センチちょいぐらいありますよ。



で題名のつちのこですが、この真ん中のめだかに注目〜〜♪
頭と体の付け根がくびれてます〜〜〜〜〜よ〜〜〜〜〜

とてもぶちゃいくでかわいらしいですね。


じゃ明日はいざ品評会!


 ↓ここからブログ村に行ってくださいね〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



プレゼントと螺鈿光&珍透明鱗

あ、僕です。

父の日にいいものを貰いました。

姉からは小物入れです。手裏剣がいっぱいついてますね。


そして自分と蝶のコラボです。次女からは手形でした〜


今日のめだかは螺鈿光と珍透明鱗です。

体内光のみかな。
ん?尾鰭が割れてる
それにしてもやはりシラス体型(笑


こちらは体外光ありですね。
シラスというか頭が小さいのかな。


こちらは異種交配の螺鈿光ですね。
相方はしりませんが、散らばりがあり体内光もあるいい光をしてますなぁ〜
異種なので長さは普通な感じになっちょります。


お次は珍透明鱗ですにょ。
黒と茶の2色といったところでしょうか?

かなり渋みのあるめだかに仕上がってきてます。


渋いぜ!珍


上の2匹は雄でこちらヒカリ体型が雌です。
こちらも貫禄があり見た目も最高〜


あらまぁ〜水包眼かな?
さすが珍透明鱗です。



最後にオークに出したのでみてやってください♪

↓ここからブログ村に行ってくださいね〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

ニル家のめだか

ニルヴァーシュのおすすめ

ニルへのメール

めだかに関してのことは(こちら)にね。

mobile

qrcode

PR

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM