> -



  • 2012.08.17 Friday | | - | - | - | - | by スポンサードリンク


夢のあるめだか

あ、僕です。


前回のめだか募集誰もいないようなのでオークにでも出します〜
いる方がいればお早めにね。

多肉植物まだまだ募集してます。(嫁ですが)

とても参考になる記事を見つけたのでぜひ読んでみるといいかも
知れないですよ〜
山ちゃんさんの花美館です。
めだかの突然死の原因などなど。


ではではニルがお気に入りの異種交配中(品種交配が正しいのかな?)のめだかです。
この際、名前などよろし
見た目が重要じゃ!

今回は気になったら画像を大きくしてみてください!!

ニル家のめだかは成長が遅いですね。
憎っくきアオウキクサのサイズを見ていただければ、
めだかのサイズも大体判るかな。


ブチや単色に透明鱗、非透明鱗、2色や3色などいろいろでてますね。

ちなみに幹之の血も入っていたり・・・・・ということは出目の遺伝子も(笑


単色の透明鱗下の腹ひれが紅白にw


オレンジブチですね。

そしてとりあえず色はまだだけど面白そうなのを別容器に移動してみた。
どれも透明鱗になっている子です。

ブチ透明鱗


ブチ透明鱗


薄3色ブチかな


立体的でいい感じに見えるでしょ。


こちらは体少し透けオレンジ黒ブチかな。


同じく!


かっちょいい赤黒の2色


これまた体色が白で茶と黒が入ってますね。


将来期待が持てそうなめだかちんですのぅ〜

まだまだ色上がりしそうな夢のめだか達でした。

↓ここからブログ村に行ってくださいね〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



ピンクから〜のオレンジ君&オレンジがブチの子3色だにゃ

どうも僕です。
今日はめだかの世話をしつつプランターを
設置してました。見るからに場所がないですね。
何種類か見ていたのですが、幹之×オレンジブチ(幹之×ハンマーヘッド)のF1
を掬ってみたのですが、F1で点光と鰭光が確認できました。
最終的な目標はオレンジ幹之なので今後もまだまだ時間が掛かりそうです。
お次はラメンコウの観察を行ってこれまたパワーアップしてますやん。
この2種類は今後の記事に・・・・・


そして今日はピンクめだかを目指してから出たオレンジ君です。


去年はピンク&このめだかはほぼ産卵してくれなかったのだけども
今回もまだ産んでないよ(泣


ピントはぼちぼちかな?


早く産んでよ〜〜〜


お次はブチがオレンジのF1となりますね。


オレンジと黄色ぽいのが出てます。


サイズはまだまだですが将来が楽しみな感じじゃないかな。
左側に親の頭が見えまする。

じゃ!!

↓ここからブログ村に行ってくださいね〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


楊貴妃透明鱗ヒカリ体型

あ、僕です。

昨日朝からじんましんが全身に発生して朝から痒かったですね(泣
そして、今日の朝は昨日よりは大丈夫かなっと思ったのですが・・・・・・・
今日は唇がむっちゃ腫れてて顔全身がむくれた感じでたれ目のように
まさにハタヨウク状態でした。

とにかく手のひらや手の甲が痒い。

これが何日か続くでしょう・・・・・・


じゃ今日のめだか
楊貴妃透明鱗ヒカリ体型です。
しかし、まだ小さい(汗

白い容器だと柄がわかりやすいですね。


毛糸が写ってるけどまだ産卵はできてましぇん。


成長が楽しみににゃぁ


ニルが一番好きな感じです。
ヒカリ体型の背中が光らないタイプ
背中の光らない柄物はたまりませんね。


黒容器です。


かっちょいい


まだまだボケ写真を撮っているニルです。



容器の整理やら統合などやってますが片付きません(汗



↓ここからブログ村に行ってくださいね〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


がっつり濃いめだかがプラ船にお引越しと紅白の作出論

あ、僕です。

今週は広島は風がひどかった〜

前にプラ船に入っていたピンクめだかとスーパーブラックがもう大きくなっているので
小さいめだかたちをこちらにお引越しさせました。

なかなか可愛いめだかたちです。


オレンジブチさん


濃いめの色のブチ


透明鱗に非透明鱗


F1なのでいろんなめだかが存在しています。


成長が楽しみですよ。


こんな琥珀透明鱗ぽいのもでてますね。
琥珀の血が多いのは採卵の時に分けないともっとバラけるので成長したら
MIX容器にお引越しかな。


今日のめだかは赤白とかではないですが、
ニルが思うに赤白(透明鱗系)のめだかを目指すなら楊貴妃透明鱗やオレンジ系の
透明鱗から目指すのがいいかなっと思います。なぜかというと琥珀系では白になるところが
灰色ぽい色だからです。楊貴妃やオレンジ系なら透明か白地にが多いからですね。
琥珀系は色目は茶っぽいので茶灰色の渋系の2色や3色に目指すのにいいかな?

赤虎透明鱗をそのまま飼っているだけで
飛白が入っているめだかがでてくるんだけど
まぁあれですね〇桜・・・

書きながらたいした話ではなかったなっと思いだしました(汗





↓ここからブログ村に行ってくださいね〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

もうひとつの月光蝶



あ、僕です。昨日の横見とプラ船のめだか

あ、僕です。

昨日の続きになりますが、横から見ちゃってください。

その前にめだかに関するいまさら聞けない知識?
読みがな編
透明鱗(とうめいりん)体内光(たいないこう)螺鈿光(らでんこう)
幹之(みゆき)斑(ぶち)更紗(さらさ)
読めなかった人いましたかね


じゃ今からは昨日の続きになります。

もうペア飼いににしてます。


横見は白いのですが上見はすこし黒色素が出てます。


黒い色素もいいけど、オレンジに真っ白の紅白も見たいですのぅ〜


おつぎはプラ船のめだかです。

もうお腹がぷっくりしてますね。


この左側2種類は同じ親からでピンクを作ろうめだかです。
横見はピンク?肌色?

写真撮り用に並んでもらいました。
一匹かぶっちゃってますが・・・・・

↓ここからブログ村に行ってくださいね〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ




<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

ニル家のめだか

ニルヴァーシュのおすすめ

ニルへのメール

めだかに関してのことは(こちら)にね。

mobile

qrcode

PR

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM