> -



  • 2012.08.17 Friday | | - | - | - | - | by スポンサードリンク


> えび

趣味と里子と水生植物

どうも〜僕ですよ〜

今日はですね。
娘様の趣味をば

なつかしのリリアンですね。
熱心につづけてます。
後はけんだまも夢中にしてますよ〜
そしてこまも少しかじってましたね。

みていると懐かしい〜

mおばちゃんさん
からの里子の紹介ですよ。

ルリーシュリンプです。
家のルリーに新たな血が加わりました。


ついでに青ルリーもいましたので青同士の交配もできそうです^^


こちらはスーパーレッドファイアーシュリンプ(極火蝦)真っ赤なエビです。
うちに一匹だけいたのでこれで繁殖できますね。



あ・・・・ルリーに独眼流がいました。


ちっこい水槽のチビルリーが入っている水槽ですね。右の草の名前がわかんない
誰か教えて〜


水草も頂いたので植えてみましたが、奥様からの指摘が・・・・
センスね〜地植えしろ!とのお叱りが・・・・



めだかの写真が無かったのでオレンジ光の上見です。

↓ここからブログ村に行ってくださいね〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


> えび

昨日はね。

 あ、僕です。
昨日飲みで終電がなく一時間歩いて帰宅しましたよ。

そして今日、そろそろブログを書こうとおもったのですが、
睡魔が襲ってきてましてそろそろ無理な状況ですので
今日は軽く・・・・・

この前買ったモスの紹介
マウナモスです。大分伸びてきてますよ。


ユウホタリ検索してもほぼ出てこないので本当は?ですが、
最近小さいモスみたいな葉が間から湧いてます。


そして、プレモスかなりいい感じに育ってます。
稚えびもついでに育ってますよ。

稚えびも写ってますよ。

↓ここからブログ村に行ってくださいね〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


> えび

うまれたぁわ〜

あ、僕です。

越冬についてニル家での毎年針子を外で飼ってますが、なんとなく育ってます。
こうした稚魚で冬を乗り越えためだかはきっと強靭なめだかになってくれると思います。
そして室内加温稚魚&親が毎年良い結果が出ていません。
これはなぜ?とおもうと加温に原因があるのかな?とおもったりしてます。
やはり一ヶ月同じ温度ですごすと温度差によわくなるのかなぁ〜なんつって
今年は、幹之ヒカリ体型が失敗。そしてその横の無加温の更紗の子の1センチ〜2センチの稚魚たちはまったりと成長をしてて順調なんですよ。やはりニル家では無加温やスパルタのほうがいい結果がでてますね。
稚魚による井戸端会議開催してる上のほうと
水に浮いているのはミジンコの耐久卵ですな。


そして屋内加温水槽で生まれちゃいましたぁ〜
念願ルリーの稚えびです〜
ルリーは水換えにもつよいですね。加温なので蒸発がめっちゃ早いので、
うちでの足し水は湯沸かし器で湯をだして、バケツに入れてカルキ投入で、
そして・・・・・・温度があったら柄杓で投入します。
レッドビー時代から足し水これでしてますが、いまのとこ問題ないですがほかの方は
しないほうがいいかもね。

↑↑
どこにいるかわかるかな?


↓ここからブログ村に行ってくださいね〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


> えび

るり〜しゅりんぷぅ〜

あ、僕です。

うちのルリーぜんぜん卵をつけなかったのでやっと一週間前に
抱卵しました!これでとりあえず孵化してくれれば安心なのですが、
早く稚えびが見たい〜



いまはこの2匹だけ抱卵してます。



こんなめだか結局育たなかったなぁ〜


↓ここからブログ村に行ってくださいね〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



> えび

ルリーがこんなものを食べた

あ、どうも僕です。

広島の刑務所で脱獄事件が、うちから10分もかからない場所なんですが・・・・・・
今は足場があるのね・・・・・・・

早くつかまるといいですがね。

じゃ今日のめだかですが、スパルタ飼育めだかの状況です。
1月3日ぐらいの写真ですかね〜
普通に冬眠して模様でいまだに成長はしてませんが、★になってもいません。
点々と浮いているのはミジンコの耐久卵です。

つづいてはルリーさんですが、こっちはチェリーぽいかな。


こちらはサテライトLにお住まいのルリーペアです。
この葉なんだかわかります?
焼肉に巻くチシャでして家で育ってたので茹でて入れてみました。
一日目はシャキっとしてて食べなかったけど2日目から食べだし
3日目になくなりますた。

普通の葉っぱでも食べるものですね。
腹壊さなければいいけど

マクロレンズで50センチぐらい離れたフィギアをとってみました。
20センチぐらいだと近すぎ状態かも
左の小さいのは鉛筆サイズです。


今日も見てくれてありがとさんです。
↓ポチっとしてね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ




<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

ニル家のめだか

ニルヴァーシュのおすすめ

ニルへのメール

めだかに関してのことは(こちら)にね。

mobile

qrcode

PR

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM