> -



  • 2012.08.17 Friday | | - | - | - | - | by スポンサードリンク


卵から稚魚への飼育と2色3色非透明鱗

う〜ん
モチベが下がっておりました。
そして順位もどんどん下がっております。

どうしましょうかね〜
今回はまず、ニル家の卵から稚魚への飼育法でも書いてみます。
採卵方法ですが、基本ですが普通の毛糸とモヘヤを結束バンドで縛って使ってます。
どれも100均でそろいますね。
1個あたり結束バンドにもよりますが、5〜20円ぐらいでしょうかね。
かなり安いです。
ホテイは株分けとかで卵が混じる可能性があるのであまり使ってないです。
あとはコケや藻ですかね。モスやせせらぎ藻など使ったりします。

ちなみに毛糸&モヘヤではこんな感じになってます。


ちなみに藻を使った場合はこんな感じになります。


真ん中のは目がついているのでもうじき孵化ですね。

このどちらの方法も無性卵以外は結構カビないです。
無性卵はカビますがね。

プランターでの孵化と稚魚飼育ですが、下に毛糸がみえますね。
親の水槽の毛糸を使わない場合は、この毛糸の上に採取した卵を
ぽちょんぽちょんと落していきます。
これでちゃんと孵化してくれますね。


お次は100均靴入れプラケースです。
この容器の水もかなり年季が入ってますね。
こちらはモヘヤ使用で、水変えはしてません。
卵をいつものようにモヘヤの上に落すだけです。
稚魚は一僂舛腓い阿蕕い砲覆襪畔麺憧錣飽榮阿靴討發蕕い泙后
大きくしてもらえれば判ると思いますが結構稚魚はいます。


見た目は汚いですが・・・
見た感じはほんのり緑になりかけナ感じな水です。
お食事の方はすみません(汗

稚魚飼育はこんな感じで基本手抜きですが育ってます。

今日のめだかと合わせて今日の水草なども

今日の水草はタイガーロータスです。
水槽でアクアリウムに使えるスイレン系の花ですね。
ゆっくりと成長中です。

水中葉のほうがいいのかな?


最後に今日のめだかです。

まずは2色以前はもう少し色が濃かったのに色落ちしてます。


こちらは3色に見えますね。
今後はオレンジを濃く、柄をもっと増やして行きたいめだかですね。


兄弟で薄黄色更紗非透明鱗透明鱗の血が入ってないので、
今後は薄黄色からオレンジになってくれればいいのだけども
今後はどうかなぁ〜


また上位を目指しますよ〜
ぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


あ、あのめだかのF1から・・・と幹之ヒカリ体型の・・・・・

あ、僕です。
今日、あのめだかのF1で今日見たら出てたよ〜
はいこれ
あのクリアーオレンジのブチがしかも一番親似です。


白かとてっきりおもっていたんですが、よーく覗いたらいましたよ。
しかもオス!これは親との戻し交配でふやせんかなぁ〜っと
うれしくなってます。
親も3センチまでオレンジが薄かったのでまだ色があがってくるかな♪



さてお次は幹之ヒカリ体型の幹之のヒカリがでなかった固体について
あれです。元気良すぎてなかなか映せなかったであります。

光が出なかった固体についてですが、普通の光体型の光が乗ったのは、
頭中心に光がでてますが、光が出なかった固体は背中の真ん中には光が
出てません。その代わり黒のラインの側に幹之の光ぽい光がでてます。


ちょっとわかりずらいですね。


メチレンで撮影したものですが、側に光が出ているのがわかるかな?

写真ではうまく写せないけどいろんな色に光ってますわ。

ヒカリの加減で虹っぽく見えますがじっくり見ないといけないので
光があるほうが見ごたえはありますな。
幹之ヒカリ体型は面白いということで!


そうそうメールを頂いていろいろ見たのですが、
最近の螺鈿光と幹之との違いがわかんないっす。
ほぼ幹之に見えちゃいます。

螺鈿光は弱い・・・・・・のよね・・・・

↓ここからブログ村に行ってくださいね〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


新紅白系錦ていってもよさそうな感じのめだかF1


あ、僕ですよね?

久しぶりに雨が降り仕事が寒い日でしが、昼までだったので
また少し写真を撮りました。今回はまたまたパワーアップしたかもね。

その前に娘のタイピング動画です。
ひらがなだけ見て最近打てるようになって来てますので、
早く検定させてみたいです♪



じゃ今日のめだかです。
MIX水槽にいた気になっためだかを親として異種交配をしたF1のめだかでまずは
親を見てください。

こんな感じでまだら模様にクリアオレンジが入っているめだかメスと
朱赤ブチのオスで交配のF1なのですが、思ったとおりのめだかが出てます。
ちなみに透明鱗遺伝子はないです。


まだらにはオレンジがなってませんが、更紗にはなっていて下半身にぶちが 
でてまっする。


そして〜背びれがドルフィンちっくですよ〜


めだかの目!きらきらしていてめっちゃ綺麗です。




去年は花一個ですぐ氷でやられたのですが、
今年のミズサンザシ今のところ花が3つつぼみ1つで順調です。



ここから↓ブログ村にいってくだちい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



そろそろニル期待のめだか登場!!まあのめだかですが・・・

あ、ぽくちんでぇ〜す(*ゝ∀・)v

とまあぁ気楽に行っちゃいましょう。

最近は、錦と言う名前のめだかがたくさん増えてきてますね。
結構ベースにあれを使ってる場合が多いかも
僕の知る限りあれをベースに使うといい感じのめだかができています。
というかあれ自体があれですが、うちにも異種交配したあれとあれのF2も
いますがあれになってますね。買うと結構な値段がしますが、あれといろいろ
交配させてみると面白と思います。

じゃうちのあれの状況を・・・そうぶちがオレンジのめだかでざす。

去年から期待大の親で真ん中の子ですが、片割れがいないので、濃厚オレンジブチとの
異種交配でが、F1の子がSMサイズになってきましていい感じじゃない?ってことに


左側の真ん中の子が親に一番近い柄ですね。
ついでに言うと背びれがドルフィンで雄ですということは右側の親との
近親交配が来春にはできるかもね!!


右下の2匹木陰でなにやってんの?


拡大してみてください。右の2匹は口元が白くなってて左側は下半身が
白くなってますね。どれも期待できそうなめだかちゃんですわ。

そしてこの親以外のめだか達で卵を採取し育ってためだかがいますので
そのこもUPしてみます。


オレンジもいるんだけどまだ大きくなってないので白のほうだけ写真を
普通な白めだかです。


反対側ですが、ほほの近くが黄色くなってますね。
ひょっとして媛虎メダカに近くなってる?


こっちのほうがわかりやすいかな?

今日も見てくれてありがとさんです。
↓ポチっとしてね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



新種?それとも珍種?それにしても可愛いじょ。


あ、僕です。

仕事も終わり、今日は餌だけ〜ですが、稚魚さんたちなかなか成長
してませ〜ん
日陰生活の稚魚さんたちでもう1ヶ月5个了劼いたり・・・
成長する子は早いのだけども、今年はそろそろ排卵終了かな。
もうすこし暑くなるんだろうかね?

とりあえずニルさんが今年一番気に入っているめだかちゃんとその子供たち
を紹介ですな。このめだかはずーと見ていてもとにかく飽きましぇん

じゃまずは親からです。

ブチがオレンジのめだか


透明燐系とは違う子なので体がちゃんと白いんですよ。


といってもこの子一匹なので子供は異種交配になりまして・・・・
異種交配は3種類をいま生んでもらったので楽しみはいっぱいですね。

じゃとりあえず異種交配の一種類を紹介
このブチ×○○F3の交配です。

まだ稚魚なので色が薄めですが、背びれあたりから色が抜けてます。


そして色だけじゃなく背びれがハタタテハゼのように一本だけなんですよ〜
いや〜横見でみるとまた新発見ですね。


透明容器なのでわかりにくいけどきっといいめだかちゃんになってくれますね。



ゲップっ・・・・・餌はミジンコに限るのぅ〜


1クリックお願いします〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 




<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

ニル家のめだか

ニルヴァーシュのおすすめ

ニルへのメール

めだかに関してのことは(こちら)にね。

mobile

qrcode

PR

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM