> -



  • 2012.08.17 Friday | | - | - | - | - | by スポンサードリンク


> 幹之

螺鈿アルビノ×幹之透明鱗の親とF1&ガガブタ開花

そんなこんなで、あ、僕です。

今日朝ガガブタが咲きそうで家に帰ってから写真をと思ってましたが、
昼に開花して夕方に撮影と思ったのですが、閉じてましたw


ついでにウォーターバコバも咲いていたので撮影しました。


それでは今日のめだか君ですが、お初かな。
螺鈿系アルビノ×幹之片ホホ透明鱗のF1です。


まずは親です。
メスの幹之透明鱗ですね。


まだ微妙に産卵してます〜

雄の親の撮影は忘れてました(汗


ではF1ですね。
7月中旬から卵をとったのですが、2匹だけめっちゃ成長が早かったので
撮影してみました。


メスのほうはかなりよさそうな感じの光り方をしてます。


オスは点光とひれ光ですね。


こちらはメスの上見ですよ〜
産卵するまで大きくなるかな?


また上位を目指しますよ〜
ぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


> 幹之

100円めだかのその後

どうも〜どうも〜とうへんぼくです。

外で仕事をしてますと、日に焼けます。
最近の太陽は日焼け止めを塗っていても貫いてきている
ように感じますね。日焼けしたくないのに段々黒くなってきました。

みなさん水分は十二分に取りましょうね〜
ちなみにニルは2キロ痩せました。
そろそろやばいです(笑
身体に一番吸収されるのは経口保水液だとか、代用は水に砂糖と塩らしいですね。
分量は忘れましたが、スポーツドリンクは糖分が多めですね。

さて、今日のめだかちんは
この前買って来た100円コバルトブルーめだかです。
光的には幹之系の光が出てます。

親を見てないのでどうなっていくかは楽しみですね。


この子達は掬えば掬うほど、ほぼ雌ばかりだったので大変でした。


体内光もいますね。


左の鰭の光具合がなんとも綺麗ですね。



また上位を目指しますよ〜
ぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


> 幹之

水生植物ゲットでビオが盛り上るかな?そして幹之だ!

あ、僕です。

今日は花屋で水生植物を見つけたので買ってきました。

みたとこそんなに気を惹きそうにないシペラスです。
これはどこに植えようかなぁ〜

まずは100均プラ容器ビオ

シラサギカヤツリ、ハンゲショウ、斑入りセリとめだか一匹が入ってます。
ハンゲショウにはみのむしみたいな幼虫がつきやすいようです。
そしてセリはアブラムシがよくつきます(泣
テントウムシの幼虫プリーズ!


こちらも同じ感じですがシラサギがめっちゃ伸びすぎ〜
シラサギはもう少しで種ができそうですよ。

それにしても浮葉植物はホテイ以外めっちゃ増えますのぉ〜
増えすぎでちぎっては投げちぎっては投げですわ。



そしてプラ船ですが、ガガブタ、アサザ、クリスタータ(ヒメスイレン姫千鳥?)
の葉っぱがどんどん水面を覆ってまして、どんどんライナーを伸ばして増えてますね。
あとはシロツメグサが茎だけの状態まで一度なりましたが、
復活してどんどん大きくなってます。

浮葉植物繁殖力もっと弱かったら楽なのにね〜


じゃ今日のめだかです。
今日も引き続き光物ですね。
幹之さんです。

いつものように光が濃いですね。


光的に言えば中光?
そろそろ横に広がって欲しいですな。


前の記事の螺鈿光とは同じぐらいに生まれためだかですが、やはり
成長過程の光方は別モンですね。


さて、この幹之はこれから幅広になるのか気になりますね♪


お次はニルが一番のお気に入りラメンコウです。

また上位を目指しますよ〜
ぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


> 幹之

あの記事は!と幹之ヒカリ体型と紅白

こんばんはニルでございます。

昨日、会社の社内スポーツ大会があり、
今日は筋肉痛になってます〜
そしてソフトバレーでして最中にしりから落ちまして
しりも痛い〜

んでもって昨日の夜から左目がなんだかかゆみがあり
目ヤニがでてきてたんですよ。朝は微妙にまぶたが固まってるし
今日一日中赤片目でしたね。
いまもだんだんと症状が悪化してきている感じなので
早くねないとね。

そしてついついぽっちっと買い物をしちゃいました。


ミジンコ繁殖剤1舛任垢諭C婬にもいいらしいので稚魚とミジンコセットで
うまく行くか試してみないとね。


昨日いろんな方のブログを見ていたら、オークの写真の話が
よそからの写真を貼り付けているとか本当ならサギですよね。

写真と違うめだかの卵を送ってもらって育ててその写真のめだかの
名前を使ってつぎの人が出品すると・・・・・・・
大変なことになりますね。
がっかりスパイラルの完成ですね。

そういったことにならないようにオークで落とす方も出す方も気をつけないと
いけませんな。僕もですがね〜

かなりいろんなの(固定率がかなり悪い)が出る場合はやはりF固体ですなどの記載が必要だと感じます。送られてきためだかが、いろんなのがいても全部その名前のめだかと思っちゃいますものね。

ちなみにこのブログではオークを出しても出しました〜としか書きません。

じゃ今日のめだかちんですにょ。
幹之ヒカリ体型体外光なしの場合

こんな感じで背中の光が出てませんが、ヒカリ体型の光のところの光が
水色ポく光ってますね。写真でなく普通に見ると虹のようにいろんな色に
見えますよ。せせらさんのところでは選別漏れでしょうが、ヒカリ体型の産卵が
うまく行ってないので参加していただいてます。

お次は楊貴妃透明鱗紅白?まぁ2色です。

途中で白(灰)に綺麗に途切れています。
このめだか更紗というより紅白って感じですよね。
まだまだ小さいサイズのめだかなので今後、灰色のところに黒色素がでてくるんだろうと
おもいます。楊貴妃透明鱗大きくなると黒色素が結構出てくるのよね〜



 ↓ここからブログ村に行ってくださいね〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


> 幹之

目指すはオレンジ幹之

どうも〜 僕です。


じゃめだかに前回の記事にのせためだか
幹之×オレンジブチ(幹之×ハンマーヘッド)F4?のF1ですね。


背中には光がないですが、ひれ光はでてます。


かなりのバラケ具合です。目的のめだかはでてません、



目的のめだかはオレンジブチ幹之です。
ということなのでこの中で唯一薄オレンジ固体が出ているので
上の点光と薄オレンジが雌雄が違えばペアにしようと思います。

こんなめだかや


こんなめだかも

いいですね〜



うちのF1&F2達をお安くでもらってくれる方を募集です。
発送やいろんなことに手間隙掛かるので今回の募集は
いつもの里子募集ではないです。
詳しくはメールにて

そしてお次は募集を多肉植物(いろんな種類)が欲しい!
と叫んでみます。
こちらもメールにて


↓ここからブログ村に行ってくださいね〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

ニル家のめだか

ニルヴァーシュのおすすめ

ニルへのメール

めだかに関してのことは(こちら)にね。

mobile

qrcode

PR

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM