> -



  • 2012.08.17 Friday | | - | - | - | - | by スポンサードリンク


> 水槽

底面ろ過システムを自分で作ってみたよ?

あ、わたくしです。

先日、いろんな方が集まる会に出ることになったのですが、
はじめに言っっておきますと喋るのが下手&人見知りでございまして
その会で乾杯の音頭をとることになったのでございます。

なんといってよいのやら・・・・・で残念な結果となりました。

すみません(泣

その前にも会社の会議でですね。一本締めを僕にとの指名がありまして・・・・
やりませんでした〜
情けないですが!
正直むりぽ

恥ずかしい話しはコレぐらいにしまして
物作り日本と言うことで、いろんなものを作成しました。
まずは昨日娘にポケモンの被り物を頼まれていたので、作ってみた。
所要時間20分です。
いつもながら頭の中で構図を考えながら作るので微妙な感じになったりしてます。
では正面です。ポケモンのジャローダです。



この手の被り物は時間をかけないと上手にできません。
しかし、喜んでいたので良しとしましょう。

お次はですのぅ〜
はじめは底面濾過をやってみようと思い立って作ってみた。

材料のパイプ&ジョイントです。


まずは底のパイプにドリルで穴を開けて組み立てます。
このときに気づいたのですが、せっかくのオーバーフロー水槽なので
その機能も使っちゃえということで右のところに昔の穴が開いていたので活用し
上段とつなげました。

ここからがミソなんですが、右のパイプの中にですね。
エアー用のチューブを通します。

モーターなしで水が上に上がってきますよ!
上段水槽はろ過材を大量に入れるか、めだかを飼うか迷うね。

この水槽に何を入れようかなぁ


最後は口紅めだかちん

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 

今日も見てくれてありがとう

ポチっとしてね



> 水槽

またまた水換えとめだかたち

 あ、僕です。


昨日急遽休みだったのでまたまた水換えを
でも昨日は寒かった〜
昨日換えたのは、屋内えび水槽です。

モスにアオミドロぽい長い藻がたくさん付いてまして
地面一面藻とモスに侵されてましたのでモスを全部
引っこ抜いて綺麗になってます。

が、しかしあとでよく見てみるとガラスに擦り残りが・・・・
暇をみつけて今度やらないとね。
抱卵かなりしていた時期がありましたが孵化したえびは全滅状態
でしたのでいまいるのは20匹程度です。




殺風景なのでちょこっと水草を注文しました。


透明鱗でない2色めだかちゃんと冬を越せてました。


こちらは赤白ヒカリをねらったF1


こちらは白パンダです。
血の濃いパンダはスケスケですな。




ブログランキングへ 
今日も見てくれてありがとう

ポチっとしてね


> 水槽

屋内水槽をリセットだけど・・・・・・こんな感じに

あ、僕です。

今日は屋内水槽で成長が悪いめだかのリセットをしてみました。

しかしですね。
この場所コケも付かずクリアーな状態の水槽だったので
GW化させてみようと種水を入れたところ
ぼえ〜という色に・・・・・・・果たしてよかったのか謎です。

この水槽は鑑賞より体調維持に重点ですね。

見た感じはかなりひどいね。
GW化して栄養満点の水になってくれるように祈るしかありませぬな。

これまた屋内エビ水槽ですが、もうジャングルになってまして
無造作に置かれたモスがもっさりしてます。
一時期のようにエビの減りは減って一安心しているところです。

稚エビ繁殖失敗したので牡蠣殻をサテライトに戻すかな。

ブログランキングへ 
今日も見てくれてありがとう
ポチっとしてね


> 水槽

自殺志願者ばあさんと 屋外室内の温度差

あ、僕です。
今日は暑かったぞ〜
そして午前暇で暇でただ立っていただけだった。
これがかなりの苦痛です!
なにもなしで4時間立ちっぱなしで
足が痛いし時間がたたない・・・・・
ふと思うめだかイジっていたらすぐ4時間立つのになぁ〜
仕事とめだかいじりの時間のたち方の違いは、
仕事6時間とめだか2時間ぐらいの差がありますね。

そして事件は起きたんです!
僕の仕事場の前の道路を真ん中をいつも歩くばあ様がいるんですね。
車が行き交いますが、車なんか知ったことじゃないぐらいの真ん中です・・・
たぶん毎日道路の真ん中を歩いているのですが、
今日はいつものように仕事場の前を渋滞に巻き込みながら
歩いているとパトカーが2台来てばあ様を確保したのですが
暴れます・座り込みます・警察をどつきます・・・大変ですな。

結局なんだったんだろうと野次馬してみるとなんだかお店のガードマンが
金を払ってないといっていたので万引きでしょう(たぶん
見ているほうも大変でした(汗

とにかく大迷惑な人です。

話が変わって今日の朝屋外の容器の水温をしらべてみると、朝で20度ですね〜
7時で20度って暖かくなりましたな〜ちなみに屋内水温22度たいして変わらない
ということなので、屋内卵容器は屋外に人事異動させちゃいました。



そして屋内水槽45竸總紊猩々パンダF1から稚魚エビ容器へと変貌

となりの30竸總紊


画像悪いけど楊貴妃透明鱗水槽へと変わりました。


みなさんくれぐれも道路の真ん中を歩かないようにネ!!


ブログランキングへ
ブログランキング人気ブログランキングへ

適当にポッチとお願いします〜


> 水槽

メダカ三昧(2)

あ、僕です。

一昨日嫁の実家で遊んできましたよ〜
ミジンコ採取もついでにしてきましたが、
いつもの場所でなく別場所で掬ってきました。

秘境っぽい用水路かな?
一応断りを入れてあります。
ミジンコ天国のような場所でした・・・
ひと掬いするだけでバケツいっぱいのミジンコたち
ついでに川エビも掬っちゃいましたよ〜

ということで、うちの60ℓプラ船一個ミジンコ達に占領されちゃいました。

うまく写ってないけど、点がみじんこですよ。
バケツにも入れてましたが、多すぎで酸欠死?
小さい容器のほうは結構減ってました。


昨日は朝7時ぐらいから18時ぐらいまでまたもやメダカ三昧でしたよ
腰に悪いですね・・・・GWで腰はよくなりませんでした。
そしてこの中にいた楊貴妃透明鱗のメス一匹が卵詰まりのようです。

気づいて初日オス2メス1でもだめで、つぎの日オス5メス1で2日起きましたが
何も起きません。そして今日はオス3メス1です。

絶倫君はいなかったようですね・・・


玄関の掃除と水槽リセットを昨日行いました。
水槽はGEXの水槽からコトブキの全面ガラスに変身ですよ
全面ガラスの蓋ってあるんでしょうか?
いまは100均の書類ケースで代用っす。
後はカッターでサテライトの形に切るだけですね。

そして今日Gミナミが病気になってました。
水あわせが失敗だったんですね・・・
ほかの固体様子見です。

そうそう一ヶ月前に採取していた卵が、昨日今日で何個か孵化してました。
カビってたのもたくさんあった入れ物だったのに、放置でも孵化するんですな!

ってことで昨日今日もメダカ三昧でした。

 ブログランキングへ
ブログランキング人気ブログランキングへ

適当にポッチとお願いします〜



<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

ニル家のめだか

ニルヴァーシュのおすすめ

ニルへのメール

めだかに関してのことは(こちら)にね。

mobile

qrcode

PR

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM