> -



  • 2012.08.17 Friday | | - | - | - | - | by スポンサードリンク


またまた訪問と幹之と螺鈿光の体内光撮ったど〜(難

あ、モルモットです。

昨日、せせらぎさんからの電話があり、いいめだかができてる〜♪
という話を聞いたのですかさず今日またまた訪問しちゃった。

ついて覗いてみるとなんだかちょっと違う感じがするめだかが・・・
ということでうちにおいでいただくことになりました。
がやせてます〜水もきれいになったので太ってくるかな


先日、体外光を載せたのでついでに体内光を撮ってみた。
・・・・・・・・むず〜〜〜〜〜〜

体内光の撮影むずかす〜〜〜〜〜〜〜

心が折れるかと思いましたが、なんとか写ったかな。


まずは幹之です。

ほぼ背中に光が出てまして、それは無視してもらって体内光は
上の青緑っぽい光と下のいろんな出ている光がいます。


この子は上の写真の下の子かな。


綺麗に光が出てるんです。


背中の光がまだ細いので体内光を邪魔をしてないかな。


しかし体内光の写真て難しいですね・・・・・
黒容器だとスーパーマクロが使えない


こっちは螺鈿光

段光と体内光のコラボかな。


残念ながらうちの螺鈿光体内光がこんな感じです。


100匹中1、2匹ぐらいに細長い光が出てました。
螺鈿光で体内光の強めは右上の子かな。

せせらぎさんのとこでも観察したのだけども
雄が少ない
親近交配のため血の濃いさで雄が出にくいのか、
違うことで雄が出にくいのかわからないけど、
異種交配以外で雄を出す方法を教えて・・・・

お気に入りリンクのピグさんのとこにすごい螺鈿光がいるざます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 

今日も見てくれてありがとう



青い光に魅せられて

ダダッダダーダダッダー・・・・・呼んだ?呼んだよね?

あ、ぽくちんです。

日曜日に最悪なことが発生しまして・・・
初の一容器全滅という事態に・・・・・・・

土曜日少し水換えをしてまして、明日その容器の水換えをと思ってましたが、
一日で全滅してました(泣
外傷はなかったんですが、PHショック?なんだったんだろう・・・・

管理不足でした。

このあとは綺麗な光をみちゃって!

体内光&体外光のコラボ

今さっきさっさっと撮ったのでぼけてます〜


背中の光見にくいね。
やっぱ明るいところでの撮影がよいですな。

1.5cmぐらいなので早くおおきくなぁれ〜


ブログランキングへ 

今日も見てくれてありがとう

ポチっとしてね


光確認!

今日は仕事は昼までなので朝しなかった採卵と
水換えをしましたよ。

アルビノ水槽の採卵を二日間放置していたのでどれぐらいあるかなと思ったところ
100個ぐらい回収できましたグリーンウォーターだと卵が食べられにくくて良いですね〜
目前ちゃんの卵も少量確認で、クリブラも産卵毛糸にびっしりつけてますね。

水が透明になっている容器はほぼ卵が食べられてるようであまり回収できないです。
GWうまし!

適当に放置している稚魚容器は、順調に育ってますね〜
ミジンコ入りとGWどちらともいい感じですよ〜

やっぱり屋外飼育は稚魚の生存率がいいんじゃないかとやっぱり思いますね

屋外最高〜♪


あとは一昨日来た体内光の黒容器撮影しましたよ〜
白容器ではあまり光っているようには見えませんでしたが、
黒容器に入れてみると見てのとおり光ってました♪

1.5センチから2.5センチまでの青白混合です。

こちらは白光がぼやけた感じですな。

こっちは結構光ってます。青い色がなんともいえませんね。

異種交配が楽しみになってきましたよ!
しかし場所をどうしましょ?

ブログランキングへ
ブログランキング人気ブログランキングへ

適当にポッチとお願いします〜


メダカ到着と抱卵したど〜の巻

あ、僕です。
今日は採卵はしませんでした〜
いや〜卵の水換えは頻繁にしないとね。
ちょいとカビちゃいますね。

さて昨日メダカが届きましたが、その前に
まさかとは思ったのですが、2匹しかいない&適当に選んだ2匹なのに
Beeが抱卵してました〜ワッショイ!
産卵の期待はしてなかったんですが、卵を抱えていると
うれしいですよね。グレードは気にしないでください(笑

自作ペットボトルろ過しかないのによくやったよ。

それで昨日到着したメダカは安めの体内光ですね。
10匹で1200円 もろもろあわせて2100円でした。
14匹いたのでまあいいんじゃない?

光の方はですね普段はうっすらとしか見えないです。
朝外で見たら光っている感じだったので、今後黒容器で外で撮ってみようと思います。
到着時卵が落ちていたので回収しましたとさ!

最後に〜下の娘をブサイク目に書いちゃいましたよ。

ど〜ん!なかなかよくかけてるかな?


ブログランキングへ
ブログランキング人気ブログランキングへ

適当にポッチとお願いします〜


1

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

ニル家のめだか

ニルヴァーシュのおすすめ

ニルへのメール

めだかに関してのことは(こちら)にね。

mobile

qrcode

PR

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM