> -



  • 2012.08.17 Friday | | - | - | - | - | by スポンサードリンク


ちょび髭めだかと珍透明鱗の七変化

あ、ニルです。

今日は暑かった〜



じゃ今日のめだかですが、ちょび髭めだかクリアブラウンヒカリです。

まず左端にチョキになりそうな鰭がいますね。
じゃちょび髭を腹鰭が黒で尾ひれにも黒色素が出たりでなかったりです。


ちなみにちょび髭になっているのはなぜか雄ばかりです。
この金色のは雌かな?


このちょび髭のめだかはクリブラやベビーピンクやオーロラ系に良く出てきますね。

ちょび髭かわゆす。


お次は異種交配をしようと透明容器に楊貴妃透明鱗の黒色素多目と
珍透明鱗を入れてたら見た目がかなり変わりました。

まずは楊貴妃透明鱗のほうです。
黒色素が抜けて灰色になってますな。


お次は珍透明鱗黒バケツだとかなり黒々してますが、一日透明容器に入れていると
こうなっちゃいました。上のめだかと似た感じになってますね。
黒いときはこちらの記事の2番目ですが今は成長してもっと黒々してます。

  ↓ここからブログ村に行ってくださいね〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


クリブラトベビーピンクノヒカリタイケイ

あ、ぽくちんです。

くりあ〜ぶ〜らうんっと・・・・・
クリアブラウンというめだか成長すると飴色になるめだかですが、
たまに黄金ぽく金色になる子がいるのだけども、最近はでてこないなぁ。(残念
でベビーピンクと写真を撮って見比べたところ微妙な違いに
ということでにるはクリブラは黄色ぽいほうが好きです。



どうだろうこれは飴色?
今後黄色いのを産んでくれるだろうか・・・


横から見るとオレンジぽい?
ふっくらとして元気そうじゃ


正面のめだかの正面の撮影むずかしいのだけど
いいショットが撮れた。



ここからベビーピンクヒカリですな。


うちにいるベビーピンクひかりの特徴が背びれなのです。
普通種とヒカリ体系の中間具合の幅なんですよ。
これぐらいの幅が結構すきかも


今回掬ったベビーピンクは鰭の黒いのが薄めですが、ガッツリと黒い線や
黒い腹鰭もいますよ〜


今日も見てくれてありがとさんです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 


ポ系めだかとマツモジャングル

あ、僕ですよ。
本日、墓参りとせせらぎメダカに少しだけ寄らせてもらいました。
いつもはめだかをずーと覗いているのですが、時間が無くすぐ帰ったらしいです。僕が・・

覗いているときに、すごそうなめだかもいましたよ!

家に帰って水換えしましたが、そういえば一昨日もしたな〜(笑
水換えしている最中に最近ブログに登場させてないなと思ったメダカの
写真を撮ってみましたぞ。
最近、アルビノばかりなので気分転換が必要ですよね〜

ベビーピンクヒカリです。


オレンジぽいのと黄色ぽいのと薄ピンクの三種類が育ってますが、
どれが本当の体色なのかじぇんじぇんわかりませぇ〜ん


上見でも体色の違い分かりますかね?

次はクリブラヒカリ


こちらは黄色系ですね。



こちらの体色はある程度固定されているかと思います。

こちらはいまのとこ残念な赤虎です。

ほんとにブチになるのか〜と叫びたくなってしまいます。

最後にエビ水槽のジャングル状態になっている水槽ですよ〜

マツモとモスとピグさんから頂いた水草が猛烈に繁殖してます〜
そろそろやばいかな〜

ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ




ハウス少し移動したよ クリブラヒカリ太ったよ♪

あ、僕です。

今日は仕事変わって週一回となった休みの日です。
嫁さまが美容院に行くので、子守ですよ!

う〇こ話はさくっと流してですね。
今日はいままでハウスは日陰にあったんですが、
日が当たる場所に移動しましたよ。

この前きたクリアブラウンヒカリを採ってみました。

オス二匹にメスが一匹です。
来た当初は、結構痩せてましたが、太ってきました。
メス二匹が良かったな〜

メスは透明容器だと黒が抜けていい感じです。

琥珀透明鱗×琥珀セルフィンF容器の上からだとピントが合わないですね。

昨日水換えした睡蓮蜂の入居者は、

楊貴妃透明鱗です。
とりあえずたくさんの卵を採りたいですね。
その後琥珀透明鱗系かオレンジブチと交配して3色を目指したいですね。

赤玉土の上に水切りネットを引いて底でも卵をキャッチできたらな〜と引いてます。

昨日の赤虫の話で以前からボウフラはいないのによく抜け殻だけが浮いている
ことがあったので、やっと真相が分かりましたよ。
ユスリカだったとは謎が解けました!


子供たちがひなたぼっこ
ゲームボーイアドバンスを嫁の友達に前貰ってちょくちょくやってます。
ちびっ子は長靴が大好きで、すぐ長靴はいて外に出ます。
そして、いつのまにか靴下になってるのはお決まりですよ。

花見ついでにちびっ子と3人で、江波山桜をみながらメロンパンを
食べちゃいました。
子供と遊ぶのは大変ですね〜


絵のUPをよくせがまれます。
好きな友達と自分らしいです。


ブログランキングへ
ブログランキング人気ブログランキングへ

適当にポッチとお願いします〜


1

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

ニル家のめだか

ニルヴァーシュのおすすめ

ニルへのメール

めだかに関してのことは(こちら)にね。

mobile

qrcode

PR

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM